まぁ、なんとかなるっしょ

アクセスカウンタ

zoom RSS スカイライン試乗

<<   作成日時 : 2007/05/05 23:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前から乗っておきたいとは思っていたけど、時間があったのでV36型スカイラインの試乗へディーラーへ。

今はマニュアルに乗りたくてRX-8にしたけど、その前はV35型スカイラインに乗っていたので、今回の新型には以前から興味があったんだよね。
で、感想。

ディーラーマン売る気ある?(^_^;

なんかこの件が強烈だった。今まで4台乗っているけどここまで売る気がないのは初めて。
ディーラーへ行って用件を伝えたまではいいけど、車は勝手に見てください的な対応。飲み物類の提示はなし。
で、試乗したい旨を伝えると車をまわしてくれたんだけど、こちらの基本的な質問にも回答できず。まあこっちも知ってて質問してる(ディーラーマンのレベルを探ってるとも言う・・・)んだけど、ミッションの段数も把握してなかった。6速とか言ってたし・・・。あのー、日産には6速ATないんですが・・・(^_^;
で、最後までカタログ渡してはい終わり。住所すら聞かれなかった。うーむ・・・。いいのか?

まあ気を取り直して素人インプレッション。

まずエクステリア。V35に比べると明らかに全高が低いからか精悍な印象。ヘッドライトまわりが横造形になったためか、日本人好みになった気がする。個人的には好き。一番はリアクオーターかな?V35クーペを洗練させた感じが好感持てる。スポイラーのメッキは余計だけど・・・。

で、インテリア。全体的にソフト素材の内装で継ぎ目なんかもしっかりしてる。この辺は雑誌での評価と同じ。アルミ加飾も個人的にはいい感じ。本アルミな証拠に展示車はひんやりしていて、試乗車は温かかった。金属特有の感触。ステアリングまわりやナビまわりもいい感じ。
ただなんだろう?全体的に少し安っぽさを感じた。素材自体はいいのかもしれないけど、ボタンの感触とかドリンクホルダーのダンパーの利かせ方とかなのかな?あ、パドルシフトはなかなか良かったです。

走り。この部分がいつも個人的に最重要視する部分。今回の試乗では休日の街中ということもあり、ほとんど全開走行できず。なのでほとんど見えていない・・・。
まずタイヤが18インチのためか、若干路面のギャップを拾いすぎている気がする。サスがうまく動いているのは感じるんだけど、ちょっと過剰な拾い方かも。
走行中のノイズは少なめ。加速時に少しエンジン音が大きい気がするけど、個人的には好き。アクセルは少し踏むだけでかなり吹き上がってしまう。気をつければコントロールできるけど、ちょっと乱暴にやるとシートに押し付けられるような加速に。過剰かな?でも速い。
V35に比べて全体的にどっしりしてる感じ。スピードを出していないのでチェックしたかったフラットライドの変化を見れなかったけど、安定性やハンドリングのフィーリングはやっぱり自分に合っている。
正直フラットライドの確認ができなかったのが残念。V35は60kmからの吸い付くような安定感に惚れて買っただけに、この部分が個人的には重要。

その他。後席に座ってみて前席下への足入れ性がちょっと気になった。つま先がぎりぎりくらいで狭く感じる。天井が低くなっているのもあるけど、明らかにV35よりは狭い。
あと見切り。これはまあまあ。ボンネットはデザインの影響もあり両端が盛り上がっているから車両感覚が比較的掴みやすい。リアは全く見えず。ただ試乗車はリアスポイラーが付いていたこともあってわかりやすかった。これは個人的な偏見かもしれないけど、運転してすぐに「運転してる感」が実感できる。「乗らされてる感」はない。そういった意味でもこの車両感覚の掴みやすさなんかは貢献してるのかも。

長々となってしまったけど、期待して行っただけにディーラーの対応が不満。ブルーステージだったのがいかんかったか・・・?今度はレッドへ行ってみよう。

うーん・・・でも今のところはその前に試乗に行ったCX-7のほうが好印象かなぁ・・・?個人的なフィーリングの合致度は日産とマツダなんで、ここにいい車があるといいんだけど・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スカイライン試乗 まぁ、なんとかなるっしょ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる