慣らし運転

今日は朝から嫁さんともっきーのところへ。
もっきーはまだお腹の調子が本調子ではないようで、それが心配だったこともあるけど、そっちのほうはもっきー自身が変わらず元気で一安心。

今日はE91納車後初めての首都高。
まだ新車ということもあって足回りが固い感じがするけど、これは徐々にしなやかさが増してくると思う。
出足の鈍さも試行錯誤してポイントを発見!
微妙な力加減がいるけど、これなら十分な出足加速ができるし、回転数も2000ちょいでシフトアップする。
しかし結構踏む必要あるのね・・・。だけど慣れればむしろ力強いかも。

首都高のいつもの道のりは320iツーリングのときと比べると、継ぎ目の突き上げが強い感じ。
これはサスがこなれていないからと思うけど、しばらく様子見かな?
それでも十分安定していて、ショックもいなしてくれている。

そしてやはりBMWといえばステアリングの自然な操作感。
これはやはりすごい。ブレーキなしでアクセルオフだけで十分に切り込める。
いままで無理と判断していたスピードでも行けるのだけど、体が憶えてしまっていてイマイチ切りこめないんだけど・・・。
しかし気がつくとかなりスピードが出てる・・・。(^_^;
車高が低くなってスピード感が増しているはずなのに、不安がないからか速度感覚がずれているかも・・・。これは要修正。個人的にはスピード違反はしたくないので・・・。

エンジン音も静かで普通に走っていれば完全に高級車。
サンルーフのシェードを開けると若干風切り音がするけど、まあ閉めれば問題なし。
ロードノイズもうまく抑えていると思う。

後は燃費だが・・・。
やはりあまり良くないかも。まあ今回はエンジンかけたままでiDriveをいじったりしてたので、その分の悪化が大きいだろうけど、現時点で8.5km/l。平均速度は35km/hくらいだからそんなに悪くないのか?ちなみにまだ150kmくらいしか走ってません・・・。
これも慣らしていくうちに変わるかも。まだ325iツーリングのアクセル操作に慣れていないので、これから学んでいきます。目標は10km/lオーバー維持。ウチは高速走行が多いので簡単かもしれんけど、しばらくはもっきーを遠出に連れてくのも何なので燃費は期待できないかも。

しかし楽しい車です。
まだ慣らしの段階なのにいちいち走っていることを実感させられる感じ。
思った以上に見切りがいいし、CX-7から小さくなった分以上に小さく感じる。
まあそのおかげで車線を若干右寄りに走っているのはご愛敬だが。

午後には嫁さんを連れて大黒ふ頭方面へぐるっと一周。
もっきーは寝てたのでお義母さんにお願いして出発。
嫁さんも大きなパノラマサンルーフは気に入ってくれた模様。これはいいです。ただ特等席は後席だけど。

画像


大黒PAで軽く休んで帰ってきたけど、川崎市内で渋滞に巻き込まれ、これも燃費に影響したな・・・。
iDriveもまだまだ使いこなせてないけど、画面もきれいで操作感も問題なし。
音楽もまだ取り込んでいる最中なのでこれから使い込んでからレポートしようと思う。

そーいえばよく言われるオートライトの感度。
確かにかなり早い時間から点灯しちゃうね。まあ安全面から考えれば問題ないような気もするけど・・・。
それにオートのポジションでないとアダプティブヘッドライトが有効にならないので、このことからも基本オートで使用しないと。
アダプティブヘッドライトはよく動いてました。コーナリングライトも便利。
そうそう、アダプティブヘッドライトといえばあのエンジンONのときのウィーって動くやつかっこいいね。ウチの駐車場は自走式の立体駐車場なので、昼間から暗いから毎回これを味わえるのは得した感じ。
まあそんな細かいところも含めて今後書いていこうかと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック