325iツーリングインプレッション4


燃費についてまずは気付いたところ。
前にも書いたけど、325iツーリングの出足は鈍い。ただアクセルの微妙な踏み方で問題なく加速できる。
この時燃費を意識して重さを感じながらソロソロと加速するとかえって燃費が悪いみたい。

瞬間燃費計を見ながら運転してみると、いくら頑張ってアクセル最少で加速しても50キロを超えてこないと燃費計は5キロを上回ることがない。
このため最初に回しすぎない範囲で十分に加速してすぐに巡航に切り換えた方が効率良さそう。

まだ大して走ってないから感触的なものだけど、ソロソロ加速は街中で平均燃費がグングン下がる。
感覚的には6km/l前後が精一杯な感じ。
これに対して最初に加速を早く完了した場合は街中でも8km/lを維持可能。
まだ慣らし始めなことを考えるとこれは慣れれば伸びるかも。

対して高速はかなりアクセル操作にシビアな印象。
巡航時に思ったよりアクセルを踏まなくても速度が維持できるみたい。
このため踏み過ぎで速度超過や燃費悪化がありそう。

面白いのはどうも100キロを超えてからでも燃費悪化が少なそうなこと。
輸入車ならではだろうけど、100+αなら巡航時で15km/l近辺を維持可能。
長距離だとこれは12から13は期待できるかも。

ただしそこはBMW。慣らしが終わったら回したくなりそうなんだよなぁ…。(笑)
まあリッター10kmを目指してがんばるかな?

ちなみに現在まだ200キロ弱の走行距離…。まだまだこれからだな。
平均燃費も8.5km/lくらい。渋滞や街乗りが多めだけど、それよりアイドリング時間が長いかも。(汗
iDriveとかいじってるからなぁ。
瞬間燃費計によると100キロ巡航は平地なら22km/lを指すことも。
これを見ると一度エコランに徹してみたくなるな。(笑)

慣らしのうちに一度チャレンジしてみようかな?
10・15モード燃費が9.9だから目標はまずは10で。
欧州車は日本のモード燃費くらいは普通に叩き出せるらしいので、案外簡単なのかな?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック