燃費について

少し前だけど我が家の325iツーリングの燃費について。

今回の燃費は11.3km/lを記録。
まあ帰省で400kmくらいは高速だったけど、前半100kmくらいは街乗りと渋滞で8km/l程度、その後の200kmまでは首都高+一般道だったことを考えるとなかなかいい数値。
現在トリップメーターが600kmくらいだから帰省+首都高で12.3km/l。首都高+一般道は嫁さんの実家往復+αだから経験上10km/lくらいが普通なので、帰省区間は13km/l超えか。

高速のペースは追い越し車線のスピード程度。そんなに飛ばす方ではないので燃費はいい方か?
料金所出発や合流時は若干回し気味だったし、途中上信越道のアップダウンありで、嫁さんが運転していた。
実家へ帰っても少し外に出たからこの分はあまり良くないはず。
そう考えると気を付ければやはり15km/lも夢ではないのかも。
案外効率いいね。

今度は燃費走行を心がけてみようかなぁ?
長距離遠征なら結構いい値が出そう。
しかし新エンジンはこれよりいいのか?だとするとなかなか大したもの。
輸入車は基本的に国産車よりカタログ燃費との乖離が少ない。そうだとすると新325iは国産の2.5リッタークラスよりも実燃費が良いことに。3リッターなのに・・・。

燃費は常に見ているので、さらに更新したら書こうかと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック