愛車の近況

納車から早1年が過ぎたウチのE91君だけど、1年を過ぎてちょっと変わった感じもします。

まず足回り。相変わらずランフラットの堅さは感じるけど、突き上げ感は多少和らいだ気がする。
さすがに新車時と比べたらサスが馴染んできたのかも。
ただBMWの場合3万キロくらいまでかけてゆっくりと変化するようなので今後も楽しみ。

次にエンジン。ウチの使い方だとあまり高回転まで回すことはないのだけど、高速の合流などで適宜回すようにしている。
この場合はさすがにNAの直6エンジン。レッドゾーンまでスムーズに回っていく。
これも当初から比べるとリニアに反応してくれるようになったかも。
ただATの変速学習プログラムのためだと思うけど、普段はおとなしく走っているのでキックダウンの利用頻度が低く、こちらは若干ショックが大きくなった気がする。
エンジンオイルも人によっては1リッターの追加が必要と見ていたけどウチは警告の気配なし。
ロングライフオイルということでコンピュータに任せているけど今のところ不満はないです。

外装など。こちらは結構汚れてます。(^_^;
マンションということもあり、洗車スペースがないから実家へ帰った時などに限られているのが問題かな。
黒は埃が目立つので本当はこまめに水洗いでもした方がよいのだけど・・・。
今のところぶつけてもいないのできれいなものです。

内装について。ハイライン仕様なのでレザーシートなのだけど、こちらは若干革が馴染んで柔らかくなった気がする。BMWのレザーシートは分厚い革を贅沢に使っている感じで値段相応な質感。気に入ってます。
その他の部分にも特に異常はなく傷もないと思う。
最近では嫁さんの運転もあるので後部座席に乗ることも多いけど、こちらはツーリングということもあってかちょっと突き上げが強い印象。乗り心地という面では前の方が圧倒的に良い気がする。

装備について。重宝しているのがメモリ付きパワーシート。嫁さんが運転するようになったので、それぞれのカギを持って運転席を開けるだけでシートポジションが変更されるのはかなり便利。ミラーも変わっている。手作業はルームミラーのみ。気軽に運転を代われるのが良いね。
サンルーフもだんだんと活躍中。後部座席のもっきーが結構空の方も見るようになったので。ただ先日野球の試合中サンルーフ開けっぱなしで駐車しといたら車内がえらいことに・・・。ちゃんと閉めたほうがいね。

とりあえずのインプレッションはこんな感じ。
思いついたらまた書きます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック