1年インプレッション(細かいところ編)

我が家のE91について細かい気付いた点について。

最近ナビ(iDrive)のショートカットを憶えました。
マニュアルを良く読まなかったのもあるんだけど、良く行く行き先などを6つ登録しておける。
よく嫁さんの実家へ行くので設定したのだが、ショートカットの場合走行中でも目的地設定が可能。これが地味だけど助かる。
あとはトラブルボードコンピュータの設定画面へショートカットしている。
区間燃費などガソリンを入れたらリセットしているのだけど、この画面が結構深い位置にあるのでショートカットできるのは便利と感じた。
良くできているのは6つの物理キーなのだけど、ちょっと触れるだけで反応するらしく、軽くなぞるくらいでそのボタンに何が設定されているのか画面に表示される。これは良くできているなと思った。

やはりiDrive関係だけどUSBメモリからの取り込み機能が案外重宝します。
CDから取り込むことが一番簡単ではあるのだけど、新しいCDだとネット接続できない以上タイトルがつかない。そこでまずはPCで取り込んでからタイトル情報を付加して、これをUSBメモリに入れて取り込めばタイトルがつくので便利。
同じUSBメモリを使えばどんどん追加してくれるのも○。だけどちょっとしたプレイリスト編集とかはほしいかも。

バックモニタについて。
一度使うとやめられないバックモニタだけど、E91にも付けてもらった。
民生品なのでステアリング連動表示などはなく、見た目もちょっと微妙かも。
特に洗車後などはカメラが曲がってたりする・・・。まあバックの時最後の詰めで使うからそれほど重要ではないのだけど、あると安心感が違うのでいろいろなクルマに標準化してほしい機能かな。

コンフォートアクセスについて。
ドアノブを握ると解錠、付け根に触れると施錠なのだけど、施錠時にしばらく触っているとミラーが畳めるのはかなり便利。これでミラーをたたんだ場合のみ解錠時にも自動的にミラーが開く。
ただ長く触れるとサンルーフのシェードも少し閉まるのがちょっと気になる。これはもっと長く触れているとその分だけシェードを閉める仕様になっているらしく、まあ便利なのかもしれない。これからの季節で使うことになるか?

一方使いこなせていないのがベンチレーション機能。
これは乗る前に自動的に換気を行って暑さを和らげる機能なのだけど、この自動処理が時刻指定のタイマーになっているため、通勤に使うようでなければあまり使えない・・・。
ちょっとした外出時に2時間くらいだからそのころに換気ってなことができなそう。この方が使いやすいと思うんだけどなぁ・・・。もう少し応用考えてみます。

ラゲッジは買い物フックとか傘をトノカバーの裏に挟んでおけるとか、使い勝手はまずまず。
シガレットソケットも前に一つ、後部座席に2つ、ラゲッジに1つと十分な量。
現在は後ろの一つしか稼働していないけど、何かに使えるかな?ちなみにこれはクーラーボックスです。

まあその他は後日気が向いたらつらつらと書きたいと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック