FR車について

今日はFRという駆動レイアウトについて。

個人的にFRタイプの車が好きです。
コントロール性というか運転している感じが自然で扱いやすい感じがすることもあるけど、性に合っているというのが正しいか。

実際前車CX-7はFFレイアウトだったけど、どうしても高速コーナーのはねる感じというか曲がらない感じが怖かったけど、あれは自分の運転にも問題があったと思う。
長くFR車に乗っていたせいかコーナリング中にアクセルを踏む癖があるようで、これがFF車だと前輪で加速と曲がるを兼用するためか、フロントヘビーだからか、顕著にアンダーステアになっていたように感じる。
これがFRだと問題ないからやはり駆動輪と操舵輪は分かれていた方がいいと思う。

まあスペース効率とかは厳しいけど・・・。
車歴として最初2台はFFだったけど、その後V35、RX-8とFRが続いていたからその後のFFのCX-7に違和感が大きかったのかも。で今のE91だから、何気に前後重量配分や空力特性のいい車ばかりなのも影響してるか?


ところで最近のFR車って手軽に買えるのかな?と思って調べてみた。

商用のバンとかにまだあるけど、乗用普通車に限ると最安値ってビーゴ/ラッシュなのね・・・。
これらはクロカン性能としてFRベースである必要があったというところか。
その上になるとロードスターの最廉価で233万円。次がマークXで238万円。案外いいお値段のする価格帯になってしまう。昔はもっと安く買えた気がする。
ちなみにその上はRX-8。すぐ上にはBMW 116iとなる。
FR入門車を探すとBMWになっちゃうのは必然なのか・・・?

もう少し安いモデルがあってもいいかな、なんて思った。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2011年02月14日 23:22
FRは面白いですよね

直6FR最高です。


デフにノンスリ入れています。


足TRDで固めて10年乗っているけど飽きません

面白いです

negneg
2011年02月15日 06:46
ひまなひとさん(で良いですか?)

コメントありがとうございます。
アルテッツァジータですか。いい車ですよね。
以前はトヨタもこういう面白い車作ってたんですけどね・・・。
今の車買う時にISも検討してました。でもワゴンが良かったのと諸々あって今の車に。
コンパクトFRは運転が楽しいのがいいですよね。

この記事へのトラックバック