【気になる】安全はさみ「きっちょん」を買ってみた

最近下の子がはさみに興味を持ち、とにかく使っている時は目が離せないので、けがの危険性が少ないはさみってないものか・・・?と探したら見つけました。

画像


クツワ株式会社の商品で、その名も「安全はさみ きっちょん」です!
値段も350円くらいだったので、さっそくポチってみました。
Amazonなので翌日さっそく届きました。

画像


こんな感じでスプリング機能で挟む力を補助する機構もあります。
ただうちの場合は握力が強いのか、補助なしでも問題なかったので使っていません。

これ、解説によると通常のはさみは刃を斜めにカットして鋭くしているのに対し、きっちょんは垂直にしているようです。
さらにプラスチックにより先っぽまでガードされているので、落とした時や振り回した時などでも先っぽが刺さらないようになっています。

実際指を入れてみましたが、切れることなく挟まって痛い、という感じですね。
それでいて紙はサクサク切れます。

画像


下の子も大満足!
あー、折り紙を切り刻んで散らかりまくり・・・。

でも2歳前後の子供にはかなりいい商品と感じました。
子供も自分のはさみと思うとうれしいようです。

とにかくはさみを使って遊んでいる時でも付きっ切りでなくて良くなったのが最大のメリット!
まあ、挟めば切れずとも痛いでしょうから徐々に学んでいくかと。

これ、結構オススメですね。



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クツワ STAD 安全はさみ きっちょん SS101BL 刃渡り48mm ブルー
価格:349円(税込、送料別) (2018/2/9時点)


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック