カタログをもらってきました

すでに電子版のカタログも公開されているのですが、やはり紙のカタログももらっておきたいところなので入手しました!

20200629_165111_2.jpg

やはり紙カタログだと一覧性が高いので、ちょっと確認したいときとかいいですね。
電子版だとなかなかサッと調べるというのが難しい・・・。

ジャガーランドローバーへ行ったときはすでに紙カタログが廃止されていてびっくりでした。
基本Webだそうで・・・。
まあ時代の流れ的には正しいのでしょうけど。

そういえばカタログにも書いてありましたが、安全装備の一つに「アクティブブラインドスポットアシスト(降車時警告機能付き)」というのがあります。
たまたま今回見せていただいた際に発動するのが見れました。
エンジンを切って3分間監視しているようなのですが、人が近づいても反応しますね。
ドアを開けようとしたらドアミラー部のブラインドスポットランプが点滅するだけでなく、なんとドアのアンビエントライトまで赤色になって高速点滅しました!
いきなり何?ってびっくりしましたが、64色アンビエントライト・・・こんなところで役に立ってましたね・・・。

20200628_100607.jpg

GLBの場合センターコンソールにもアンビエントライトが結構仕込まれているためかなり派手な印象です。
S205の場合、センターコンソールにもアンビエントライトはあるんですが、光量が弱く昼間はほとんど見えません。
そこで定番のカスタムであるシリコンチューブを挟んでいましたが・・・これならそんな小細工は必要ないですね。

あとちょっと気になったのがこれ。

20200628_100545.jpg

ブレーキランプって四角が2つかと思ったら外側は横に流れるような造形なんですね。
ランプ自体も立体的でなかなか凝っています。
ウィンカーLEDはつぶつぶじゃないほうが好きですが・・・。

HORIZON_0001_BURST20200628100707398_COVER.jpg

3列目使用時のラゲッジスペース。
ほんとにミニマムです。奥行きは25cmくらいでしょうか・・・?
買い物袋とかは入れられるかと。ただ上からのアクセスもできないくらいです。
床下収納もミニマム。トノカバー入れになっているのは優秀ですが、そもそも3列シートなんだからトノカバーは使わない気が・・・。

DSC_0057.JPG

3列目を倒すとこんな感じです。
シート格納部を上から押してみるとクッション感があって、カチッと収まっている感じではないですね。
その分3列目シートの出来が良いと考えればそうなんですが、若干奥に登っています。

サイドにはしっかりと固定用ベルトは装備されていました。
これ、何気に3列目使用時も便利かもしれませんね。ちょっとボトルみたいなものを固定しておけます。

DSC_0059.JPG

で、フルラゲッジ状態。
やはり奥に行くほど登っていく形になります。
ただ案外フラットなので使い勝手は悪くないかと。
ちなみに2列目を最も後ろにしても若干隙間があります。細かいものは注意ですね。

あとカタログに書いていないものは、昨日も書きましたが、

20200628_100441.jpg

助手席前のダッシュボード部分のアップです。
カーボン調トリムで黒いのでピアノブラックと似ていてわかりにくいですが、ここにフラットスペースがあります。
サイドの方のパネルがなめらかに曲がっているのが印象的です。ウッドだとどんな感じだろ?

ここのところ、なにか活用できそうで色々考えています。
そのままでもちょっとおにぎりおいておくとか、スマホを立て掛けて動画をみるとかできそうです。
滑るので滑り止めしないと止まっているときしかだめですけどね・・・。

ちなみにアクセサリカタログにこんなものを見つけました。

Screenshot 2020-06-29 at 15.50.39.png

前後ドライブレコーダー付きのデジタルインナーミラーです!
最近だとハリアーの上位グレードに標準装備されて話題ですが、これがディーラーオプションで用意されています!

解像度とか粗いとかえって見にくいので、そのあたりのスペックを営業氏に確認してもらっていますが、もともとこれはVクラスにはあったオプションらしいです。
しかし、問い合わせたらどうもGLBに用意されているこればVのものとも異なるそう。で、スペック不明、と。

GLBのような3列シートの車は3列目に人を乗せると後方視界がすこぶる悪くなるため、この装備はぜひほしいところ。
ちょっと高いのが気になりますが・・・。物欲が湧くオプションですね・・・。
どうせ前後ドラレコは付けるつもりだったので、プラス8万で液晶ミラーがつくと思えば・・・高いですね。

ちょっと悩みどころではありますが、まだ2ヶ月もあるのでじっくり考えようかと。
こういったのも車選び時の醍醐味ですしね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント