CLA試乗

GLBの装備はほぼCLAなどと同じということなので、先日CLAを一日お借りして試乗してきました。

23C701DF-BE7E-4BE2-A900-AE5B612D938C.jpeg
(写真撮り忘れました・・・公式から拝借)

お借りできたのはCLA Coupe 250 4MATICのほぼフルオプション。
出る時フロントを擦りやすいので注意と言われたりGLBとはかなり違うとは思うけど参考までに。
特にMBUX世代のインタフェースを体験しておきたかったので。

・乗り味 市内、高速

市内では少し固め。細かいギャップを拾っている感じ。
この点ではCクラスのエアサスには敵わない。
しかし高速道路だとシャキッとしていて好印象。多少飛ばしても不安感はない。
ただしDCTがやはり低速時にギクシャク感がある。
Cのつもりでアクセルを踏むと飛び出し感があるのと、停止直前にガクンと落ちる感じがあって、このあたりはATのほうが洗練されていそう。
ノイズに関してはCのほうが抑えられている感じ。
Cもロードノイズとか風切り音は大きめと思うけどCLAはそれよりちょっと大きいかも。ここはクラス相応か。

・MBUX

なぜか子供のほうが認識率が高かった気が。w
自然言語認識はまあまあだけどできることを探すのが難しい・・・。行き先設定とか温度調整とかはいいけど、言ってもわからないことが多くAIは言い過ぎと感じた。
要は自然言語認識機能を持った従来の音声認識コントロールの延長が正しいかも。

・半自動運転 レーンチェンジ、渋滞追従

こちらは非常に優秀。
明らかにACCの制御、特にブレーキングがCよりもスムーズに感じた。
自動レーンチェンジは初めての経験だったけど、レーンチェンジが完了してもウィンカーが戻らないのでそのあたりは戻してくれても良かったかも。
渋滞追従は試せず。Cは30キロ以下なら手放し可能だけどCLAはどうだかは不明。50キロ切りくらいでは警告が出たので同じかな。
このあたりはBMWや日産のプロパイロット2.0が法的にも対応しているので一度試してみたいところ。

・メーター表示

非常に多機能。やっぱりこういうデバイス感は好きです。w
メーターデザインは3種類。もう一つあるけどナビ画面側と連動した表示?よくわからなかった。
注目の地図表示はいい感じでした。メーター内表示の場合は自動的にスケーリングする形で、高速だとワイドに、交差点が近づくと拡大される感じ。
全画面地図表示も可能でこれだと自由に縮尺変更が可能。
ただし自動スケーリングも効いているようで勝手に変わってしまうケースも。まあステアリングスイッチですぐに変えられるからいいのかもしれないが。
しかしそれ以上に良かったのがヘッドアップディスプレイ。
これがとても多機能で任意に3機能分の表示が可能。全部覚えてないけど横に表示領域が3つ並んでいる感じで、それぞれに表示項目が選択できる。(それぞれ何を表示できるかは決まっている)
ここにナビゲーションとスピードメーター(ACC表示込み)、瞬間燃費計を表示していたけど、これだけあればメーター見ない・・・。w
これはぜひほしい装備でした。

・動画再生

手持ちのUSBメモリをつないでMP4再生チェック。問題なく再生された。
ただCは720pなでしか対応していないので映像データも720pまで。1080pに対応するかは試せなかった。
すごかったのは選択する際に動画サムネイルが横にズラッと並んでそこから選択できること。しかも処理が速い!
全画面にするのがちょっとめんどくさかったけど何か解決策あるのかな?

・設定項目チェックなど

とにかく細かく設定可能な印象。
64色アンビエントライトはマルチカラーの設定やアニメーション設定が可能でトンネルとかに入るとすごく派手。w
ただ日中はよく見えないかも。子どもたちが非常に興味津々。w
各種安全装備の設定なども可能で任意のON/OFFができるが、基本的にONでいいと思う。
そういえば運転席から降りるときに自動的に下がる機能あり。ステアリングが手動なので微妙だけど、なぜかCにはついていない・・・。
(Cはステアリングだけ上がる)
あと運動ガイドみたいなのがあった。ランバーサポートとか背もたれとかが微妙に動きながら体をほぐすみたい。ちょっと動かしただけなので効果のほどはわからないけど・・・。

またAndroid Autoが使えた。もちろんCarPlayもOK。
手持ちがAndroidなのでこちらで試したけどUSBでつなぐだけで利用可能。画面の左右が切れるのが残念だけどもこれでもある程度使えそう。
残念なのはYouTubeは対応してなかった・・・。音楽系はOK。
ワイヤレス充電も使ってみたけどちょっと置く場所がシビアな感じ。
でも対応機器を持っているならいいんじゃないかな。

あと試乗車にはなんとシートベンチレーターが付いてました。
あれ?設定なかった気が・・・。でもすごく快適でした。これからの季節非常に欲しいけど・・・実際は付かないだろうな。
なんでついていたかは不明。

864892E9-4911-4F8D-898D-B6F544A4DE90.jpeg

なかなか装備充実で他のエントリーモデルと比較したらかなりいいです。お値段もいいですが・・・。
おそらくGLBではRSPと360°モニタが標準化されるので、それを抜いたらフルオプションでプラス100万強かと。
しかし他メーカーのエントリーモデルは上位車種と差別化するためオプションでも選べないことが多く、その点メルセデスはいいと思う。
それだけに上位車種の差別化が難しい気も。Cからの乗り換えでも不満はないからなぁ・・・。

とにかく機能面では全く不満がなかったです。
GLB実車が楽しみですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント