Rakuten miniをゲットしました

もう随分経つのですが、例のRakuten miniの1円キャンペーンに食いついてゲットしていました。

20200530_190330.jpg

キャンペーンを見つけてからその日の深夜にトライしたらあっさり通ったので申し込み。
結構スムーズに届きました。

前のブログにも書いてあるとおり、すでに楽天回線は使っているので、アクティベーションもスムーズに完了。
用途はテレワーク用の回線です。仕事している部屋の無線が不安定で・・・。

まずオープン!

20200530_190341.jpg

色は赤です!
写真じゃわかりにくいですが想像以上に小さいです。
隣のUSB端子の大きさと比べるとわかりやすいかも。

内容物は充電器も入っていて、イヤホンアダプターもありました。

20200530_190524.jpg

画面は3.6インチとミニマム。
生体認証は顔認証のみの対応で、認識はそれほど早くはないもののあるだけいいです。

20200530_190650.jpg

そういえば写真ないですがストラップホールも付いています。
最近の機種としては珍しい・・・。
画面には保護シートがありますが、簡易的で指紋がかなり付きます・・・。

20200530_190703.jpg

そしてものすごく軽いです!
その分電池の持ちがかなり悪いですが、子供の首に下げてGPSトレースにでも使えそうです。
ウチは主にモバイルルーター的利用です。

で、仕事に使ってみました。
ウチは楽天の電波が入るので使い放題です。
そういえば動画とか流しながら仕事を一日やってたら一日23GBとか行きましたが速度制限はなかったですね・・・。
常時20Mbpsくらい出ていました。
(電波状況の悪い部屋なので・・・違う部屋なら40〜50Mbpsは出ます)

この端末は電池の持ちが最悪なので、無線テザリングしているとすぐに電池がなくなります。
なので、仕事用のPCにUSBでつないでUSBテザリングで使っています。これがすこぶる便利!
通信が安定して常時給電できるのでデメリットがなくなります!

またこの端末、設定画面から無線テザリングのON/OFFアイコン(メイン画面の縁にボタンが出る)設定が標準であります。
こういった使い方を想定しているんでしょうね。
でもUSBテザリングは毎回設定からONにしないといけないのが不便・・・。

あと今巷を騒がしている対応バンドの変更についてはIMEIからバンド1に対応しないものと判明・・・。
日本でバンド4とか使えんから交換したいけど・・・。

まあ端末とサービスについては今のところ満足です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント