GLBを確保してもらいました!

GLBですが、取り急ぎ車を確保できました!

19C0855_010.jpg

実際には発表前に正式見積もりももらっており、車も確保をお願いしていました。
今回は競争率がかなり高そうだったのでGWくらいからお話してやっとですかね・・・。

しかし納車時期が微妙でS205の車検に間に合わなそう・・・。現状で9月と言われています。
とにかく初回台数が少なく、GLBもまずは250からということもあって200dは8月以降になりそう。

しかし今回ウチのディーラーではフル装備の個体が全くなく、AMGなしでフル装備の個体を押さえてもらいました。
見積もりも16日から始まっており、

GLB 200d
・メタリックペイント(マウンテングレー)
・ナビゲーションパッケージ
・レザーエクスクルーシブパッケージ
・アドバンスドパッケージ
・パノラミックスライディングルーフ

合計で640万ほど・・・たけー・・・。
税金関係とかおすすめパッケージでドラレコとかマットとかETCとか入ってたり、コーティングも入ってたりするので諸費用諸々で40万ほど上乗せがあります。
オプション価格は約86万円なので、CLAとかと比べたら安いんですが、Cクラスでも買えそう。流石にGLCは無理ですが。

実はAMGラインとナビパッケージのみの個体であれば8月納車も可能だったのですが、この時期に入ってくるものはアドバンスドパッケージが付いていないんですよね・・・。
先日CLAでヘッドアップディスプレイを使ってみてこれはぜひほしいと思ったので、現状では待つことにしました。

しかし250は高すぎますね。
こちらだと7月納車も可能だったみたいなんですが、似たような諸費用でなんと756万円!GLC買えるよ・・・。
しかも250にはヘッドアップディスプレイやサンルーフが付けられない(というかメーカーオプションが選べない)ので、74万ほどのオプションが標準とはいえ、高いです。
4MATICが30万としてもエンジン代で80万ほどの計算になりますので、これはCLAを例にしても上がりすぎです。
(CLAは200d→250 4MATICでプラス62万に対してGLBはプラス110万の計算・・・)

とりあえず発表されましたが、これから注文しても結構待つことになりそう。
ただ装備面でこだわりがなければ空きはあるかも、です。(状況変わっているかも)
ざっと見た感じ今回のGLB、ナビパッケージのみくらいの個体が多そう。
正直ヘッドアップディスプレイがほしい!とか言わなければこれでも今回十分なんですよね。
シートはレザーツインですが、センターがキルティング調になっていてなかなかおしゃれですし、RSPや360°カメラは標準、パワーシートも標準、MBUXも標準。3列シートも標準なのでほんとに素のモデルでも満足度は高いモデルかと。
ナビパッケージのみなら530万円強の値付けなので、先日の比較表を見てもらうとわかるように競合に対して非常にコスパがいいんです。
案外これでもGLBとしては良さがわかると思うのでいいかもしれませんね。
(個人的にも大いに悩みました・・・納期も間に合うし安いので。レザー+アンビエントライト+ウッドパネル+10スピーカー+ヘッドアップディスプレイ+サンルーフで67万くらいなので、どうせなら・・・と納得しています)

個人的にはこのサイズ感、この価格帯での3列SUVはほとんど競合がないので、かなり売れるのでは?と思っています。
海外の動画などもいろいろ漁っていますが、3列目も思ったほど狭くなく、このサイズとしては優秀と見ています。
色々と使い方を妄想しているので、納車されたら試してみたいですね。(まだ先ですが)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント