GLBの2列目と3列目について

今回はGLBの2列目と3列目について検証してみたいと思います。
とはいっても当然実車はないので動画などのレビューからの予測を多分に含みます。

まずGLBの3列目についてわかっている範囲で。
身長169cm未満の人が乗れることをメルセデスが推奨していることから、一般的な日本人の女性や子供なら問題なさそう。

19C0860_120.jpg

ただし動画等を見ているとやはり床面と座面が近く、若干体育座り気味になることは避けられない模様。
ただディスカバリースポーツなどと比べたらマシに見える。

19C0797_002.jpg

膝前空間も2列目を調整すれば膝前空間は多少確保できるため、いざというときに多人数乗車が必要といった使い方なら十分使えそうと考えています。

2列目は常時嫁さんと下の子が使うことになるため、ここの居住性も気にしています。
GLBの場合、最も2列目を下げた状態ならおそらくS205より広いのでは?と思っています。
CLAとかはちょっと狭かったみたいなのですが、若干アップライトなポジションになることと、CLAなどの他のMFA2と比較して10cmもWBが長いことから余裕があるかと。
このあたり判断が難しいのですが、欧米のレビュー動画だとかなり大柄なレポーターがドラポジを取った上で後ろに座るため、膝前空間が狭く感じますが、香港とか台湾のレビューを見ると日本人に近い体型のレポーターならかなり余裕があるように見えます。
日本人のレビューだと河口まなぶさんの動画が最も参考になりますが、これならかなり余裕がある方なのかな、と。


(この茶色のレザーが欲しかったんですが、日本導入はないらしく・・・残念)

ドイツの公式ページから拝借したディメンション図。

19C0797_022.jpg
頭上空間は十分に取られていそうなんですが、座面の高さが運転席とかなり違います。
動画を見ても前席のシートバックよりかなり高く視線があるように見えたので、開放感はかなりありそうと見ています。

GLCと比較した場合、シート高はわからなかったのですが、おそらくもっと低いと思われます。
またGLCはFRベースのため前輪が前寄りにレイアウトされるため、フロントオーバーハングが830mmとなりWBの差である44mmよりも差分が大きく、その分リアシートの余裕につながっていると予想します。

あとは2列目に関して言えばちょっととはいえリクライニングすることですね。
これがあると長距離楽なので、家族で遠出する際は助かります。

で、これが今のS205のディメンション図。

14C576_14.jpg
S205→X247に乗り換えると、全長で-68mm、全幅で+24mm、全高で+201mm、WB-11mm。
S205はかなりフロントオーバーハングが短く(+115mm)、リアオーバーハングが長い(-172mm)。
一概には言えないけど一般的にFFベースのほうが運転席は前よりになるので、リアシートはかなり広くなるのではないかなぁと考えています。
荷室の奥行きを考えても100mm違うのに対して全長は68mmしか違わないのですから明らかですね。

3列目は普段は使わないと思いますが、合法的に7人乗れるのが重要です。
大人4人+子供2人のパターンが5人乗りではできないのがネック。
GLBなら2列目大人2名でもOKで、3列目に子供とかならかなり余裕はあるのではないかと。
嫁さんが子供の友達を送る場合なんかも最大で子供なら9人乗れるわけで。(あくまで理論上。まあレイアウト的にありえないですが・・・)
下の子なんかはこれからお誕生会なんかもあるわけで、そうなると小さい頃は母親と来たりするから帰りに送ろうか?となったときでも3家族くらい可能なのは大きいですね。大人4人、子供4人でギリギリですが。(どう座るんだ?)

普段は余裕のあるスペースを持ち、いざというときは大人数も対処可能。
よく言われるシチュエーションですがここに「最新の運転支援」を加えた途端に選択肢がなくなります。

ミニバンが有力候補ですが、渋滞支援やステアリングアシストを含む最新の運転支援機能を搭載しているのはアルヴェルくらい。(でかい!)
SUVになると3列シートの選択肢があまりない。
ウチみたいな新しもの好きで適度な大きさなんだけど3列シートがほしい、となったらGLBくらいなんですよね・・・。
そんなわけで今回は我が家のニーズにドンピシャなわけです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント