GLBのサイズについて

本日はGLBのサイズについて勝手に検証します!

19C0855_026.jpg

GLBのサイズ感ってウチの環境にドンピシャなんですよね・・・。
駐車場の関係で今のS205からあまり大きくできない中で、ほぼ床面積が同じで3列シート!ってだけで貴重です。

前に比較でも出しましたが、この4600mm前後の全長で3列シートのSUVって国産含めてほとんどないんですよね。
国産だとCX-8は長すぎるし、そうでなければCR-V、エクストレイル(ガソリン)、アウトランダー(ガソリン)のみ。
エクストレイルにアウトランダーはハイブリッドが選べない上モデルも古い。
CR-Vは・・・というとこちらもハイブリッドで7人乗りは選べない上、CVTが・・・。
輸入車だと5008にディスカバリースポーツですが、5008はGLBと比較して運転支援系で明確に劣るのと、ABH(オートマチックブレーキホールド)に対応しないのが痛い。
ディスカバリースポーツは一度試乗しましたが、車自体は好印象でゆったり走れるんですが、なんでもかんでもオプションでほしい装備を付け足すと700万を軽く超えるという・・・。あと全幅1900mm超えなのも厳しいところです。

その点GLBは全幅1834mmと最近ではRAV4もハリアーも1855mmと1850mmを超えてくる中コンパクトです。
さらに注目はミラーtoミラーの数値。日本のカタログではあまり出てこないんですが、これがGLBは2020mmしかありません!

19C0797_021.jpg

これはS205と同値で、ミニバンだと5ナンバーサイズミニバンと大して変わりません。
なんとシエンタよりも小さい値になります!(シエンタは2035mm)
ミニバンって箱型なんでミラーの出っ張りが大きいんですよね・・・。
細い路地でのすれ違いはもちろんですが、ウチの場合は駐車場の入り口に家の柱があるためどうしてもミラーがギリギリになるんです。
だから今と同じというのは大きいです。

あと最低地上高が十分に取られているのもいいですね。
GLBの最低地上高は欧州参考値で200mmです。
S205がエアサスコンフォートで130mmなので+70mm。これだけあれば下を擦る心配もないし、おそらくロードノイズも低減されるのでは?と期待しています。

さらにGLBは他のMFA2プラットフォームと違い、WBを100mmも延長してきました。
これはGLBだけのスペシャル対応になります。
ただこれのおかげで現時点で乗り味が予想できません・・・。
同じMFA2のCLAを借りましたが、リアサスこそ同じマルチリンクとはいえ、WBの長さや最低地上高の高さからくる乗り味の変化は結構あるのでは?と思っています。ゆったり方向かな?

とにかく試乗車もしばらくなさそうなので、このあたりは買ってみるしかないですね・・・。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント