テレワーク環境について

今現在、仕事はテレワークが基本になっています。
ウチの会社は結構環境が整っている方だと思いますが、仕事効率は自宅環境次第ですね。

コロナ初期にテレワークになった際、どうやってもお尻が痛くて仕事にならないのでまずは椅子を買いました。
ゲーミングチェアというやつです。

61rUGeW7fkL._AC_SL1500_.jpg

なぜかBluetoothスピーカー付きを選択。w
でもこれ、本当に疲れにくいですね。いざという時寄りかかって休めますし、かなりいい買い物でした。
オフィスチェアなんかもっと高いですしね・・・。




次にセカンドモニターがほしい!
そこで以前音が出なくなって壊れた19インチのREGZAを再利用することに。HDMIでつないだら十分使える!

さらに入力機器をどうするか・・・。
これも無線アダプタ付きのキーボード&マウスがあったので、これを利用します。

そしてZoom環境の整備。
PCで接続すると音がうまく拾えないことがあるので会社スマホから接続したほうがいいんです。
でもカメラを使うことがあったりすると固定が難しい・・・。
そこでスマホアームを設置!

61smGgPLJOL._AC_SL1000_.jpg

これでかなり快適な環境になりました。

しかし今度は通信が不安定・・・。
実は今仕事をしている環境は3階建ての1階部分。二世帯住宅で3階部分が家なので、そこの光回線を無線で飛ばしているのですが、2階に中継器を置かせてもらってもどうも電波が弱め。
それでも本来なら大丈夫なはずなくらいのスピードは出ているはずなんですが、なぜか頻繁にシンクライアント接続が切れる・・・。
同僚に聞いてもシンクライアント側には問題なさそう。

そんなわけで以前記事にしたRakuten miniを契約!
ウチはサービス提供エリアなので使い放題のモバイルルータとして設置してネット安定化!
これで大丈夫だろう・・・と思ったらやっぱり不安定・・・なぜだ・・・。

で、結論。会社PCの無線が熱暴走してるんじゃないかと。
以前から怪しかったんですが、テレワークの過酷さに限界なのかも・・・。
ということでRakuten miniをUSBテザリングで利用することに切り替え。
これが大成功で今はとても安定しています。

しかし快適になればなるほど動かなくなり運動不足に・・・。
これは意識して改善しないとダメですね。w

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント