Bクラスインプレッション1

今代車でBクラスをお借りしているので、何回かに分けてインプレッションしたいと思います。

77A80C2D-857D-49F4-8149-66DFB0F0BEBC.jpeg

グレードはB180。1.3ℓの4気筒ターボです。
メルセデスはこの排気量でも4気筒なのでエンジンが回る感じは気持ちスムーズかも。
(BMWは1.5ℓで3気筒ですし)

65CDE420-E140-4745-A9D7-BBAD7B8D085E.jpeg

オプションはサンルーフ以外フル装備という豪華仕様です。
色はポーラーホワイトなので同じですね。
おかげでヘッドアップディスプレイの使い勝手などの予行演習ができています。

「ハイ、メルセデス」は使いどころが難しい・・・。
ナビの行き先設定にはいいかも。他はできないことが多い印象。もうちょいできることが増えるといいかも。
例えば見通しの悪い交差点でフロントカメラを使いたい時起動してくれる、とか。

ウチはUSBメモリに入れた動画ファイルを再生したりするんですが、S205からスペックアップしただけあって、1080pの60fpsまで再生ができました!S205は720pまでだったので。
あと時速5キロまでは画面消えませんね。前はちょっとでも動いたらダメでした。

今の印象は「乗り心地が悪い」です。
なんでだろ?同じプラットフォームのGLAの試乗時には感じなかったのですが、このBクラスでは明らかにリアの方の突き上げ感を感じます。
現に後ろに乗っている嫁さんから「乗り心地が悪い」とのコメントが。
まあ比較対象がS205のエアサスのコンフォートモードなので、期待値が高すぎなのもありますが。

なんとなくAMGラインが影響している気がします。
Bクラスは1550mmの全高にするため、AMGラインにすると15mmのローダウンサスになります。
外から見ても明らかにタイヤハウスが狭く、これがサスペンションストローク不足を招いていて突き上げ感を感じてしまったのでは?と。

各所のレビューではAMGラインでも乗り心地がいいと言われているものが多く、個人的にはちょっと信用できないな、と。
代車もすでに5000km以上走っている個体なのでこなれているはずですし、個人的にはこれが原因と信じたい!
あと1週間に迫ったGLBの納車で初めてGLBに乗ることになるので、ネガな感じは持ちたくないなぁ、と。w
マイGLBは非AMGなのでタイヤサイズも18インチ。サスもノーマル。これ以上コンフォートなのはないので大丈夫と思いますが。

この連休中に遠出も試してみたいところです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント