金魚の監視カメラ

お盆に実家へ帰る際、飼い始めた金魚の水槽管理をどうしようかと思っていました。
元々Alexaに対応したスマートプラグを購入し、水槽用LEDライトはAlexa経由でスイッチON/OFFを可能としていました。
なのでAlexaアプリ経由で遠隔操作が可能なので、ここに卓上扇風機も繋げて水温調整ができないか?と考えています。

しかし実際水槽の水温が何度なのか?はわかりません。
そこで監視カメラを使って温度計を移しておけばわかるのでは?と思い、Amazonで物色していたのですが・・・。

そういえば古いスマホが余ってるじゃない!
何かいいアプリあるんじゃないの?
というわけで調べてやってみました。

試したのは「AtHome Camera」というビューアアプリと、「AtHome Video Streamer」というライブ配信アプリです。

1.古いスマホを発掘して「AtHome Video Streamer」をインストール。
2.自分のスマホに「AtHome Camera」をインストール。
3.AtHome Cameraの方を起動して「新規登録」。
4.AtHome Video Streamerを起動してQRコードを表示。
5.AtHome Cameraの方でカメラの新規追加でこのQRコードを撮影。
6.これで登録完了。

結構簡単でした。
ただ無料版だと画質がSD画質にとどまる模様・・・。
しかしこれで水温計を撮影しておけば、いつでも手元のスマホから見ることが可能になりそうです!

水温計を見て高ければ扇風機をONして冷やし、夜には電気と扇風機を消す、といったことが旅行先からでも指示することができるので、長期旅行でも大丈夫そう。
餌の方は自動給餌機を使うなどが必要ですが、これも準備しようかと。

とりあえずは着々と準備しています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント