ベージュの内装

今回のGLBはマキアートベージュというベージュ内装です。実はこの室内がツートーンになる感じが憧れだったんですよね。 この上下にツートーンになる感じですね。もちろんシート色が違うというのもいいんですが、X3のシートはモカという濃い茶色だったんですが、ダッシュボードなどに変更はなかったんです。上下で色が違うとコントラストがあり、ドアパ…
コメント:3

続きを読むread more

GLB納車されました!

ようやっと納車されました!マイGLB!まだまだレア車両だと思いますが、その中でも非AMGラインでマキアートベージュ内装というザ・ラグジュアリーな組み合わせの個体です!サンルーフがあるため天井が黒くなってツートーン感がいい感じです。 真横から見るとロングホイールベースでタイヤが四隅にあり、踏ん張り感のあるスタイルです。メルセデス…
コメント:0

続きを読むread more

金魚の監視カメラ

お盆に実家へ帰る際、飼い始めた金魚の水槽管理をどうしようかと思っていました。元々Alexaに対応したスマートプラグを購入し、水槽用LEDライトはAlexa経由でスイッチON/OFFを可能としていました。なのでAlexaアプリ経由で遠隔操作が可能なので、ここに卓上扇風機も繋げて水温調整ができないか?と考えています。 しかし実際水槽の水温…
コメント:0

続きを読むread more

水槽ぷちリニューアル

日曜日に水槽をぷちリニューアルしました。 でもなんだか逆に汚くなった気が・・・w 水草が頻繁に金魚に抜かれてしまい、直すのが面倒&根をはらないのと、コリドラスがよく見えないので白系の砂利を投入しました。しかし、コリドラス君が落ち着かない・・・。調べてみると細かめの砂のほうが好みらしい・・・。これでは落ち着かないなぁということで急…
コメント:0

続きを読むread more

GLBのレビュー記事が出てきましたね

我が家のGLBもいよいよ今週30日に納車となります!やっとか・・・長かった・・・。 そんな中、YouTubeやブログ等で皆さんのレビューなども公開され始めていますね。ただ間違った情報もちらほら・・・自分が調べて知っているから言えることですが、これ見て誤解してしまうのも何だかなぁと思います。インターネットで誰でも情報発信ができて、収…
コメント:0

続きを読むread more

Bクラスインプレッション3

今日は少し遠出して高速道路などを試してみました。 ただ今日は大雨!高速でも前の車が水しぶきで見えにくいような状況。それでもかなり安定して走れたことは凄いと思います。 肝心の高速走行ですが、ここはやはりさすがメルセデス!と言ったところ。直進安定性が高く、高速走行時の方が安定していて不安感がないです。気になっているリアサスの動きも、…
コメント:0

続きを読むread more

Bクラスインプレッション2

今日は近所の買い物ですが少し意識して乗り回してみました。昨日とはずいぶん印象が違ったのでちょっとびっくりしています。 昨日はかなり酷評だった乗り心地ですが、今日は打って変わってあまり気になりませんでした。これは同乗していた嫁さんも同じ感想で、確かに細かい突き上げ感はあるものの許容範囲内。むしろ乗り心地的にはいい部類と感じました。 な…
コメント:0

続きを読むread more

Bクラスインプレッション1

今代車でBクラスをお借りしているので、何回かに分けてインプレッションしたいと思います。 グレードはB180。1.3ℓの4気筒ターボです。メルセデスはこの排気量でも4気筒なのでエンジンが回る感じは気持ちスムーズかも。(BMWは1.5ℓで3気筒ですし) オプションはサンルーフ以外フル装備という豪華仕様です。色はポーラーホワイトな…
コメント:0

続きを読むread more

稚魚の現在

金魚の稚魚ですが、無事というか日に日に大きくなっております。 もうズームせずにこんな感じです。最初の稚魚は赤くなればもう立派な金魚です。 それでも親の方も大きくなっていてまだ一緒にはできないですね・・・。餌もまだ稚魚用のものかシュリンプを食べてます。 しかし最近親金魚がこの稚魚用サテライトから流れてくる排水に目をつけたらし…
コメント:0

続きを読むread more

テレワーク環境について

今現在、仕事はテレワークが基本になっています。ウチの会社は結構環境が整っている方だと思いますが、仕事効率は自宅環境次第ですね。 コロナ初期にテレワークになった際、どうやってもお尻が痛くて仕事にならないのでまずは椅子を買いました。ゲーミングチェアというやつです。 なぜかBluetoothスピーカー付きを選択。wでもこれ、本当に疲れ…
コメント:0

続きを読むread more

さよなら

昨日これまで乗っていたCクラスワゴン(S205)が買取業者に引き取られていきました。 これまで3年弱、約2万キロの走行でした。案外夏の長期旅行の際は点検と合わせていつもシェアカープラスを利用していたので、思ったほど距離が伸びていませんが、すごくいい車だったと思っています。 FRならではの伸びやかなスタイル。 フロントオーバ…
コメント:0

続きを読むread more

我が家のGLBを見てきました!

みんカラでも報告済みですが、本日ようやく我が家のGLBと対面を果たしてきました!ポーラーホワイトのカラーに天井のサンルーフによるブラックのコントラストがGoodです!非AMG仕様ですが、GLBの場合ノーマルのほうがフロントのアンダーガードが大きかったりしてワイルド感が強く、似合っていると思います。思えばX3の時もMスポじゃなくてあえ…
コメント:2

続きを読むread more

おさかな増えました

今日は底面フィルターを入れるため、水槽の大掃除を決行。それに伴い水草を追加して、さらに新しい仲間が増えました! ブレてますが、コリドラス君です!3匹買おうとしたのですが、残り4匹だったため同じ値段で売ってくれました。なんとか環境には慣れてくれているようです。 こちらあまり変わってないですが水草増量。そしてわかりにくいですが、…
コメント:0

続きを読むread more

Chromebookが欲しい・・・かも

前々から欲しかったんですが、昔のCore2DuoのノートPC(バッテリーが死んでる)を引っ張り出してCloudReadyでChromiumOS化してごまかして使っています。(今もコレでブログ書いてます) いやーChromeOS使いやすいですね。実は義母のPCが壊れた(Win10対応じゃないのに間違えて更新押しちゃったら重くて使い物にな…
コメント:0

続きを読むread more

金魚の稚魚の現在

とりあえず順調に大きくなっております。ついにスマホカメラを拡大せずに普通に写るようにまでなりました!(わかりにくい!)もう1匹の稚魚も順調に大きくなっております。 水が濁っていた件は、外掛け式フィルターにろ材を2種類追加してかなり改善されました。かなり強引に突っ込んでいるのでキチキチなんですが、かなり改善が見られています。 実は…
コメント:0

続きを読むread more

日産アリア発表!

ついに出ました!今年のEVのど本命!と思っていたら発売は来年なんですね・・・。そこは残念・・・。 日産アリアです! まさにコンセプトモデルそのもの!って感じで出てきました!内装なんかは未来感があっていい感じです。 モデルは4つで、65kWhと90kWhのバッテリー容量、2WDとe-4ORCEと名付けられたツインモーター4W…
コメント:0

続きを読むread more

黒のGLBもいいですね

ディーラーに黒のGLBが展示してあったので見てきました。 ナビパッケージのみのシンプルな個体ですが、クロームが程よく散りばめられていていい感じ。 黒もいいですけど汚れが目立つんですよね・・・。今のS205が砂埃でくすむことが多く・・・。大通り沿いに停めてあると影響受けまくりです。 レザーツインのシートもいい感じでした。…
コメント:0

続きを読むread more

GLBの納車日が決まってきました

昨日GLAの試乗に行った際にGLBの納車日がある程度固まってきたと報告がありました。 Xデーは8月8日!とはいっても多少前後の可能性ありです。 写真は公式のものですが、Edition1なのでミラーが黒かったりフォグランプが付いたりしていますがほぼ見た目はこんな感じの予定です。あとは希望ナンバーと頭金の確定ができれば契約書にハンコ…
コメント:0

続きを読むread more

GLAの試乗をしてきました!

本日GLAの試乗のお誘いがあったのでディーラーへ行ってきました! 色はポーラーホワイトで、車種は違いますが色のイメージが掴めて良かったですね。まあデザインが全然違うので全体のイメージは異なりそうですが・・・。 試乗車はGLA 200d 4MATICでナビパッケージとAMGライン、サンルーフの装着車。AMGラインはシートがDINA…
コメント:0

続きを読むread more

稚魚が増えた!?

今日の朝、稚魚の様子を見るためにサテライトの蓋を開けると、何だか壁のところに小さな線が・・・。 ん?稚魚が縮んだ!?こんな小さかったっけ? 「呼んだ?」 あー、そうだよね。探してみたらちゃんと大きくなった稚魚は健在です。じゃああれは何!? 稚魚だよなぁ・・・。いやいや、1匹になってから卵は移していないし、そもそも産ん…
コメント:0

続きを読むread more

水槽の濁り

ここ最近水槽の水が濁っていてなかなかきれいにならない。 (こちらは稚魚の方。なんか魚の形してる・・・w) 餌のあげすぎかもしれないけど、水槽の交換フィルターがあっという間に詰まる。とにかく週末になったので水替えがてらいくつか対策をすることに。 ろ材をいくつか買ってみたのと、底面式フィルターを入れてみようかと。現在Amazonか…
コメント:0

続きを読むread more

アウディQ3/Q3スポーツバック発表

ここのところ国産も輸入車もSUV発表ラッシュですね。来週には日産の電動SUVアリアもありますし・・・。 Q3 Q3スポーツバック 今回のQ3のトピックスはクーペフォルムのQ3スポーツバックがあること。なかなか流麗なフォルムで、このサイズでよく収めたな、というのが正直な感想。 リアのまとまりがいいです。世のクーペはちょっとお尻…
コメント:0

続きを読むread more

GLBの納車が早まりました!

みんカラの方では書いていましたが、こちらでも。 ウチのGLB、今月登録になりました!そして色がポーラーホワイトに変わりました!? 運が良かったというか、ちょうど同じオプション構成の個体がジャパンの方から打診があったらしく、7月登録を条件にどうですか?と提案がありました。今回、白黒以外で!と決めていたのでマウンテングレーを確保して…
コメント:0

続きを読むread more

稚魚は元気です

とりあえず生き残った稚魚1匹はとっても元気です。なんだかかなり大きくなった気が・・・。 よく観察するとブラインシュリンプを捕食しているのが見えます。だんだんお腹が赤くなってくるのが食べている証拠? で、今日の朝はまた卵産むの?騒動が。 前と同じコンビでまとわりついていたので、まさかと思いましたが結局何もなく・・・。何だった…
コメント:0

続きを読むread more

初テスラ試乗

もう随分前なのですが、初めてのテスラ試乗をしていました。写真を全く撮れなかったので画像ないですがすいません・・・。 モデル3のパフォーマンスグレード。本命はモデルYの情報などがないか探るつもりでしたが、同じプラットフォームということでモデル3を試乗してきました。 いろいろな方がすでに書かれているのでありきたりですが、完成度に驚き…
コメント:0

続きを読むread more

EVについて

今回はEV事情について。今年は様々なEVの発売が予定されており、今月15日には日産アリアが発表される予定。 写真はARIYA Conceptですが、大きくデザインの変更はないとの噂。EVでSUVということで、なかなか注目の一台です。 内装はなんとなくメルセデスに似ている気が。気のせい?だけどどのくらいの価格設定になるのだろう…
コメント:0

続きを読むread more

おさかな 続き2

今日は朝から初の水換え実施。とは言っても3分の1くらいを新しくしたくらいですが。 金魚3匹は相変わらず元気。稚魚はというと・・・ わかりにくくてすいません。1匹になってしまいました・・・。(上のほう) 水換えが終わった段階までは2匹いたんですが、出かけて帰ってきたら見当たらない。これ、サテライトというのを水槽に引っ掛けているん…
コメント:0

続きを読むread more

GLBのサスペンションについて

GLBのカタログの装備一覧を見ていて気になったのがサスペンションの項目。 「シャーシ」の項目にサスペンションの欄があるんですが3種類あります。GLB 200dは「コンフォートサスペンション」、オプションで「スポーツコンフォートサスペンション」となっています。またGLB 250 4MATICはまた異なり「スポーツサスペンション」とな…
コメント:2

続きを読むread more

おさかな 続き

また変化がありました・・・。なんと・・・ 孵化していました!ちょっと数は確認できていないんですが、ないと思っていた有精卵があれから調べたらそこそこあり(10個くらい)、昨日夜から朝にかけて孵化したようです。小さくて見えにくいのと水草に隠れているとわからないので何匹いるかは不明です・・・。(4匹は確認できた) とりあえず稚魚用…
コメント:0

続きを読むread more

おさかな

そろそろGLBもネタ切れなので、今日は違う話題を。 先週末、下の子の強い希望で金魚を飼うことになりました。 我が家初のペット。w金魚3匹です。 実は日曜日にはドジョウも1匹いたのですが、なんと翌日朝、水槽から飛び出していてお亡くなりに・・・。ガラス蓋は付けていたのですが全体ではなく、5cmくらい隙間があったのですがそこから飛び…
コメント:0

続きを読むread more