水槽マイナーチェンジ

水槽レイアウトをマイナーチェンジしました!

78F0AD9B-C733-4D5B-8B3F-6F7EF13C16AB.jpeg

わかりにくいですが、外掛けフィルターの吸水口と底面フィルターの吸い出し口を直結していたのを独立させました。

実は数日前から外掛けフィルターが機能しておらず、かなりの水質悪化を招いていました。
パイプ内部などを綺麗にしたんですが特に水の通りに問題なし、だけど吸い上げない・・・。
原因はおそらく底面フィルターが詰まっているんだと予測。

で、直結していたパイプを外し、元のストレーナーを取り付けて作動させたところ外掛けフィルターは問題なく動作しました!
うーん底面フィルターが詰まってるかー。
でも底砂を取り除いて掃除するのも大変なので、どうしようかなぁ・・・と思ってました。

その時気づいたのがシュリンプを育てていたペットボトル。
すでに稚魚はかなり大きくなり、シュリンプでは足りない状況なので、普通の細かい餌でなんとかなっています。というか量的にそうしないと足りない。

A74DAB51-7426-4A7A-86DB-2257EF69AC9B.jpeg

なのでシュリンプをやめて、それで空いたポンプチューブを底面フィルターに移設。
底面フィルターも独立して動作させることにしたわけです。
問題はおそらく機能していないことですが・・・。w

なんだかフィルターが機能していなかった1日2日の間に苔が増え、水草の根本にもカビのようなものが・・・。
一度しっかりと洗った方が良さそうです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント