GLBにデジタルインナーミラーが付きました

納車に間に合わなかったオプション、デジタルインナーミラーがようやく装着されました!
なんでも発売自体が7/30だったとのことで、入荷を待っての取り付けです。
ウチのディーラーでは第一号だそうです。(人柱ともいうw)

4E941AD5-A63B-4086-A817-2A6C3E62D8F4.jpeg

映し出される映像は非常に精細で、しかも非常に広角に映し出されます。
通常だと後ろのピラーやシートなどが邪魔している後方視界が一気に開けるので効果は大きいです。
しかもこれは前後ドライブレコーダー対応なので、前後のカメラでフルHDの画像を記録することが可能です。

ミラー自体がタッチパネルになっているので、ここから設定を変えたり録画した動画を再生したりすることができます。
ただ夜はさすがに結構ノイズが乗ります。しかし通常はほとんどヘッドライトしか見えないのに対し、暗視カメラのようにきっちりと後方が確認可能です。
後ろの車のドライバーの表情がわかるくらいですね。w

B55DB937-2E84-4EC7-A3C5-09C3400591E4.jpeg

ミラー下部にあるボタンですぐに通常のミラーにも切り替え可能です。

F1F51E26-C710-45DC-A6F8-63CA1E855DA8.jpeg

3列目を使っているとこの通り後方視界はかなり悪くなります。
このためメルセデスの3列シート車にこのオプションが設定されているようですね。

B305220E-D2C2-4455-AA46-A8FE8A27D9F7.jpeg

最初なんで台形なのかと思ったんですが、サンバイザーとの干渉を見事に避けています。

少し乗ってみて気づいたんですが、このミラーの端に映っている範囲ってサイドミラーとあまり変わらないくらいあります。
そういう意味ではこれを頼ってバックはできないですね。車両感覚が狂うので。
しかしそこは標準で360°カメラがついていますので、問題はないです。

またデジタルミラーは目の焦点が合わせづらいというのがありますが、これに関しては全く問題ありませんでした。
解像度が十分に高いのと、GLBの場合フロントウィンドウが立っているのでミラーが遠いのもいいのかもしれません。

あとデジタルミラーって嫁さんと車をシェアする時も便利です。
ミラーの角度が関係ないため、体格が違ってもミラーを合わせる必要がないんです。
シートやドアミラーはメモリー付きパワーシートで設定できるので問題ないのですが、ルームミラーを併せ損ねて走り出してから気付く、なんてこともなくなります。

しかもドラレコ性能もなかなか。
停車中の記録も12時間まで可能で、バッテリー保護機能もあってその時は自動的に停止します。
停車中は1秒に1コマなので、タイムラプスみたいで面白いですよ。

ディーラーオプションなので少々お高いですが、保証も効きますし性能も文句ないので悪くないオプションだと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント