AcerからもChromebook新モデル発表

先日昔からChromebookを出しているエイサーから新モデルが一気に6モデルも発表されました。 Spin713  ハイエンドモデル。画面比3:2で解像度も高いが高い。712        高耐久性モデル。画面比3:2だが解像度は低い。Spin311  手頃な360度回転モデル。CPUがネック?311        360度回転しない…
コメント:0

続きを読むread more

水槽その後

昨日苦労して掃除した水槽ですが、今日はさらに透明度が上がりました。底面フィルターと外掛けフィルターの直結システムは今のところ好調のようです。 ただ金魚とコリドラスがこれまでよりも餌を要求するようになりました。苔が多かったときと比べると常に欲しがっている感じです。水質改善で調子が良くなっているとも考えられますが、もしかして苔を食べてた・…
コメント:0

続きを読むread more

水槽の苔取りをしました

今日はガッツリ水槽にこびりついた苔を取ろうと大掃除しました。一度石巻貝でなんとかしようとしたのに全滅しちゃったので、コケ生え放題で・・・。w まず今の水槽の水をまるっと変えちゃうと魚にあまり良くないので、タライを用意してそこに半分くらいの水をポンプで移します。その上で金魚とコリドラスをタライに移します。 水草も抜いて浮かせておき…
コメント:0

続きを読むread more

Chromebookをちょっとだけ見てきました

今日ビックカメラでChromebookの現物を触ってみました。やっぱり現物に触れてみるのは重要ですね。 あったのはLenovoのIdeaPad DuetとHPのx360 12b。 このIdeaPad Duetはかなり欲しいんですが、SurFaceタイプのスタイルが気になっています。私の場合膝の上でタイプすることも多く、その場合かなり…
コメント:0

続きを読むread more

Honda e発表

Honda eの発売日と価格が発表されました。10/30の発売で価格は451万円から。 正直「高い!」と思いました・・・。もっと普段の足みたいなものを意識していたようだったので、2台目需要に合致するような戦略的な値付けを期待していましたが、この値付けはどうなんですかね・・・? バッテリーが高いのはともかく、そこが少ないのですから…
コメント:0

続きを読むread more

ベルランゴ 正式発表

本日19時からオンラインでシトロエン ベルランゴ のカタログモデルが発表されました。実際GLBを検討する前に候補に上がった車なんです。(家族的にはリフターの方でしたが) 7人乗りを次の車の条件に探していたため、当然ミニバンが候補になります。ここでVクラスも候補ではあったんですが、マイナーチェンジで値上げしすぎ&仕様がひどいため、こちら…
コメント:0

続きを読むread more

ブログを書く環境を整えたい

最近毎日ブログを更新するようになって、入力環境を整えたい欲がムラムラと湧き上がっております。今はどういうわけかこちらとみんカラ(https://minkara.carview.co.jp/userid/2835862/blog/)に別々の記事を上げているため、快適な入力環境が欲しいな、と。本ブログ:話題色々みんカラ:主にGLBおよび車ネ…
コメント:0

続きを読むread more

久々の客先訪問で思うこと

今日は仕事で久々に客先訪問ということで、片道1時間半で行ってきました。このご時世テレワーク全盛でZoomなどのテレビ会議で済ますケースも多いですが、今回は直接話してほしいとのことで・・・。 で、行ってみて改めて思ったことは2点。一つは移動時間がもったいないこと。往復3時間はなかなかロスが大きいです。移動時間でやれることなんて限られてい…
コメント:0

続きを読むread more

やられたーw

今日は先日帰省した時に弟に聞いたおいしいハンバーグの店へ行きました。多分北関東地区の方々には馴染みがあるであろう「フライングガーデン」です。 上の子がハンバーグが好きでこの話を覚えていて、夏休みの最後に食べたいと。ウチからだとけっこいう距離があり、所沢まで足を伸ばすことに。 肝心のハンバーグに写真を撮り忘れたのでないんですが、爆…
コメント:0

続きを読むread more

ドイツ村へ行ってきました

上の子の夏休み最後ということで東京ドイツ村へ。 すごく暑かったです。wここ、東京と付くのに千葉、しかも房総半島の真ん中へんと全然東京ではないところにあります。w 敷地はかなり広くて、敷地内へ車で入って道沿いにずっとある駐車スペースに自由に停めながらアトラクションなどを楽しむ形式です。遊びたいところへ車で移動する感じですね。 た…
コメント:0

続きを読むread more

とりあえず金魚は復活してきました

帰省中に2匹が黒くなっていてびっくりした金魚ですが、ようやく元に戻ってきました。一応治りかけの症状らしいのであまり心配はしていませんでしたが、実際治ってくると嬉しいものです。 この2匹だったんですが少し黒いところは残っているものの復活してきれいな赤になってきました。まあ結構掃除したり色々気を使ったので治ってくれないと困りますが・・…
コメント:0

続きを読むread more

新型レヴォーグ発表

新型レヴォーグが発表されました。スバルにとっては国内重要車種。今度のモデルチェンジで特筆すべき点は色々ありますが、やはりADASでしょう! アイサイトが今回進化してアイサイトXになりました。ミリ波レーダーも併用し、元々定評のあったステレオカメラの技術も合わせて大幅に進化しているとのこと。 今回アイサイトXを装着するともれなく…
コメント:0

続きを読むread more

ウォーターオーブンレンジ

我が家では長らくヘルシオを使っています。上の子が生まれる前なので、かれこれ12年以上ですが、どうも最近水タンクの認識をしない時があるなどガタがきているようで・・・。そろそろ替え時かなぁと話しています。 候補はもちろんヘルシオなんですが、最近は他のメーカーもスチームオーブンレンジというカテゴリで出しているんですよね。長く使うものなのでこ…
コメント:0

続きを読むread more

GLBの燃料タンクについて

今日GLBの給油をしたんですが、どうもカタログ数値よりも入るんですよね・・・。前の時もカタログ値52リッターに対して53リッター入りました。 多分予備タンクみたいなものがあるんだと思いますが、ちょっと今までと勝手が違って戸惑っています・・・。給油警告も残り40kmの表示から突然残り距離の表記が消えるとか、なかなか全体量がわからない感じ…
コメント:0

続きを読むread more

津田沼へ行ってきました

今日まで夏休みということで、上の子の希望で津田沼へ。もちろん目的はコレ。 新京成電鉄の新型車両!だそうです。毎度マニアックな・・・。 とりあえず新津田沼駅隣接のイオンモールから撮影。とにかく暑い!電車が来ない間は日陰や店内で待機・・・。予め時刻は確認していたので、それほど時間もかからず完了。 その頃下の子はキッズパークを堪能中。 …
コメント:0

続きを読むread more

日よけグッズいろいろ

とにかく今年の夏は暑い!ということでいろいろと日よけグッズを購入してみました。 まずは駐車中の日よけでフロントサンシェードです。 これ、買ったときは1000円切りとかなり安かったんですが、ギリギリのサイズで案外使えます。 キモはルーム未来の部分が面ファスナーになっていて、メルセデスの大きなセンサーを持つミラーユ…
コメント:0

続きを読むread more

帰省中にやっぱり水槽は厳しかったみたいです・・・

帰省から帰ってみると金魚が黒くなっていました・・・。 うーん、元気そうではあるんですが、2匹がかなり黒いです。調べてみた感じ黒斑病?みたいなんですが、その前に何か病気していた記憶もなく・・・。水槽は遠隔操作で扇風機を回していたんですが、温度計を見たらなんと32度!この水温で体調崩していたのかも・・・。一応これは治りかけの現象みたい…
コメント:0

続きを読むread more

直江津行ってきました

今日は子供達の希望で直江津まで遠征。長野の実家からならそこまで遠くないので行ってきました。 まずは下の子の希望で水族館です。 上越市立水族博物館うみがたり、です。ここってリニューアルされたんですかね?前に来たときと随分変わっている印象でした。 大水槽は綺麗でした。魚が群れている感じがいいですね。 トンネル水槽もあ…
コメント:0

続きを読むread more

法事とか諸々

今日は母の新盆ということで実家へ帰省しています。母が亡くなってから10カ月が過ぎ、残っている父も一人暮らしになって随分痩せました。まあ性格は変わってなくて、相変わらずじっとしていられない性分を発揮しているので大丈夫とは思いますが。 本当はもう少し頻繁に帰りたいところだったのですが、お正月の後はコロナ騒動で身動き取れず。さすがに今回は法…
コメント:0

続きを読むread more

金魚達の様子

そんなこんなでただいま帰省中です。金魚の様子についてはスマホカメラ経由でリアルタイムに覗くことができるようになっています! 通常はこんな感じで家の金魚達の様子が見れます。音も出ているので扇風機がちゃんとまわっているかもわかりますね。 でこちらはAlexaアプリ。 スマートプラグの状況がわかるので、ここでタップするとオフにで…
コメント:0

続きを読むread more

石巻貝のその後と明日からの帰省対策

石巻貝は今日も落ちていました・・・。 とりあえず全て回収してバケツの交換用の水に入れ様子見しました。その結果4匹は動き出したのでまずOK。他の6匹は現時点で変化なしです・・・。うーん、お亡くなりになったかな・・・? 生きていることがわかった4匹は、金魚などに突かれている恐れもあるのでとりあえず水草を入れていた旧稚魚サテライト…
コメント:0

続きを読むread more

石巻貝が落っこちる・・・

今朝起きたら石巻貝がぼたぼたと水底に落ちていました・・・。これもしかしてヤバいんじゃない?と思い、とりあえずバケツに水を張って落ちていた貝を入れておきました。しばらく放置していたらニョキニョキと触手が出てきて生きていることが判明。一応全部生きていることはわかりました。 ただ落ちていたのが10匹中なんと7匹!しかもひっくり返っている…
コメント:0

続きを読むread more

稚魚の引越しと石巻貝導入

金魚の稚魚が順調に大きくなり、サテライトの小さいものだとかなり手狭になってきました・・・。大きい方の稚魚の体長がすでに水槽の半分くらいる感じで・・・。また、同時に最近ウチの水槽の側面が苔でひどいため、対策に貝を導入することにしました。 で、買ってきました。通常サイズのサテライトです。 <div><br /&…
コメント:0

続きを読むread more

初めてのフル乗車

今日は上の子が友達とドラえもん映画を見に行くということで、その友達家族を乗せて映画館まで送り迎えしました。その友達家族がお母さんと子供2人だったので、迎えに行く時にウチは下の子合わせて4人。合計7人となりました。(その友達のお母さんがウチの子も見てくれた) で、3列目にはウチの嫁さんと下の子が乗車。2列目は一番前でしたが、やは…
コメント:0

続きを読むread more

明日から夏休み!

今週頭から関東は夏真っ盛りで、とにかく暑い日が続いていますがようやく休みです!小学生の上の子もコロナの影響で今年は明日から2週間だけとのこと・・・子供にはキツいですね。 とりあえず我が家は法事があるため帰省しないといけないので、コロナもありますがお盆あたりで帰省します。何もなければ今年は見送ったかもですが・・・。 GLBの慣らし運転…
コメント:0

続きを読むread more

プール出しました

例年夏になるとルーフバルコニーにプールを設置するんですが、今年は梅雨が長かったこともあり、本日やっと設置しました。 何やら砂場とか滑り台とか鉄棒とかゴチャゴチャしてきました・・・。プールは大きめのものなので、水道代がいつもなかなかかかります。そこで風呂のお湯を残しておいて半分くらいこれを使うことで節約です。 ホースを伸ばすのが大…
コメント:0

続きを読むread more

GLBにデジタルインナーミラーが付きました

納車に間に合わなかったオプション、デジタルインナーミラーがようやく装着されました!なんでも発売自体が7/30だったとのことで、入荷を待っての取り付けです。ウチのディーラーでは第一号だそうです。(人柱ともいうw) 映し出される映像は非常に精細で、しかも非常に広角に映し出されます。通常だと後ろのピラーやシートなどが邪魔している後方視界…
コメント:0

続きを読むread more

Pixel 4aとiPhone SE2ってどっちがいいんだろう?

本日Googleの純正スマートフォン「Pixel 4a」が発表されました。それほどハイエンドな端末は必要ないけど、そんなに妥協はしたくない、といったミドルレンジの端末です。 実は先日のブルーベリー狩りの際に子供が使っているスマホを落としてしまいまして、カメラ部のガラスが砕けちゃったんですよね・・・。とりあえず代わりの端末とか調べて…
コメント:0

続きを読むread more

水槽マイナーチェンジ

水槽レイアウトをマイナーチェンジしました! わかりにくいですが、外掛けフィルターの吸水口と底面フィルターの吸い出し口を直結していたのを独立させました。 実は数日前から外掛けフィルターが機能しておらず、かなりの水質悪化を招いていました。パイプ内部などを綺麗にしたんですが特に水の通りに問題なし、だけど吸い上げない・・・。原因はおそら…
コメント:0

続きを読むread more

梅雨明け・・・ですかね?

今日も下の子の強い要望で埼玉県の「むさしの村」へ。 理由は「プリキュアショーが見たいから」。むさしの村は以前埼玉県に住んでいた際に行ったことはあるんですが、実に9年前・・・。でもイメージはあまり変わってなかったですね。 とにかく今日は暑かった!日差しが強くてまさに夏!って感じでした。マスクもしないといけないので口元とか耳のあ…
コメント:0

続きを読むread more

ブルーベリー狩り

今日はGLBの高速慣らしも兼ねてブルーベリー狩りに行きました。コロナ拡大の折ですが、子供たちのリフレッシュも兼ねてちょっとだけ遠出です。 場所は「狭山ベリーランド」。ここはいつもブルーベリー狩りでお世話になっている農園さんです。昨年は時間が合わなくて行けなかったのですが、その前は2年連続で行っていて、今回が3回目になります。 イ…
コメント:0

続きを読むread more