第2次砂場作成2

なんとか砂場の移設が完了しました。
とりあえず邪魔にならないように隅っこに移設です。

20210228_163156.jpg

ちょっとコンクリートブロックが外側に倒れる恐れがあるので、まだこの部分は改善の余地ありです。
今回時間がかかったのは内側の木枠部分。

20210228_163201.jpg

1×4材を組み合わせて枠を作っているのですが、ここをヘタに組み合わせを作るように加工したのが失敗でした・・・。
適当すぎてうまく組合わない上時間だけかかった・・・。まあしっかりした枠にはなりましたが。

今回この砂の下部分がキモです。
まず下に水が流れる隙間を作るため、ダイソーの安物タイルを敷いています。
その上にこれまたダイソーの防草シートを敷き、木枠を載せます。
木枠の外側を包むように防草シートをコンクリートブロックとの間に挟みます。こうすることで砂が漏れ出るのを防ぎます。
防草シートなので、一応水分は滲み出てくれるはず。

今回のためではないんですが、DIY用に電動レシプロソーと作業台を購入しました。
先日の楽天買い回りセールでゲットしてます。

20210228_163250.jpg

DCM充電式レシプロソーです。バッテリーかどうですが、中々扱いやすかったです。
ただ細かい作業には向かないですね・・・。(当然ですが)






電動ノコギリ、いいですね。
これまでなるべく切ることがないように材料を揃えたりしていたんですが、これでかなり融通がきくようになりました。
振動はそれなりにあるのですが、無段階でスピードも変更でき思い切って刃を入れれば真っ直ぐ切るのは苦にならないです。
ただある程度勢いよく刃を入れないと結構弾かれるので、細かいターゲッティングは難しいです。

しかし電動サンダーは必須ですね・・・。
ヤスリがけはかなり適当になったかも。

20210228_163750.jpg

作業台がないと色々と不便なので安いものを購入。
コーナンのやつみたいですね。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

≪あす楽対応≫コーナン オリジナル 万能作業台 LFX−50−076
価格:2480円(税込、送料別) (2021/2/28時点)





安いですがそれなりに使い勝手はいいです。
小さくて折り畳めるので収納が楽です。

ただ組み立てるときに天板とクランク部を木ネジで止めるのですが、これがキツくてネジ山をなめやすいです・・・。
電動ドライバー使ったのですが、結構長いビットでないと金具と干渉してまっすぐ使えないです。
手でやるとキツくて厳しい・・・。
というわけで予め一度フリーで木ネジを電動ドライバーでねじ込んでネジ山を作ってから手で締めました。

とりあえずあとは砂場の蓋が欲しいですね・・・。
何か流用しようと思うのですが(風呂ふたとか)、なかなかいいものが見つからず・・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント