GLBとGLCを比較してみる

いろいろなところでこの比較はされていますが、装備レベルまで考えて今回は比較してコスパを検証したいと思います。 まずはサイズ感とエンジン性能から。  GLB 200dGLC 220d 4MATIC全長46404670全幅18351890全高17001645WB28302875ミラーtoミラー20202096駆動方式FFAWDトラン…
コメント:0

続きを読むread more

GLBを確保してもらいました!

GLBですが、取り急ぎ車を確保できました! 実際には発表前に正式見積もりももらっており、車も確保をお願いしていました。今回は競争率がかなり高そうだったのでGWくらいからお話してやっとですかね・・・。 しかし納車時期が微妙でS205の車検に間に合わなそう・・・。現状で9月と言われています。とにかく初回台数が少なく、GLBもまずは2…
コメント:0

続きを読むread more

GLA&GLB日本正式発表!

先程新型GLAとGLBの日本発表が行われました!コロナの関係もあってYouTubeLiveでの発表だったので一般でも見られるのは怪我の功名というか・・・。 で、以前からちょこちょこ情報出していましたが初期ラインナップはシンプルです。 GLA 200d 4MATIC 502万円GLB 200d     512万円GLB 250 4…
コメント:0

続きを読むread more

GLBのエンジンについて

今日はGLBのエンジン性能について。 本国には様々なエンジンラインナップがありますが、今回日本に導入されるのは2種類です。ディーゼル中間の200dとガソリン最上位(AMG除く)の250になります。 200dは2リッターディーゼルで、110kW(150ps)/320Nmというスペック。250は2リッターガソリンで、165kW(22…
コメント:0

続きを読むread more

GLBのサイズについて

本日はGLBのサイズについて勝手に検証します! GLBのサイズ感ってウチの環境にドンピシャなんですよね・・・。駐車場の関係で今のS205からあまり大きくできない中で、ほぼ床面積が同じで3列シート!ってだけで貴重です。 前に比較でも出しましたが、この4600mm前後の全長で3列シートのSUVって国産含めてほとんどないんですよね。国…
コメント:0

続きを読むread more

GLBの2列目と3列目について

今回はGLBの2列目と3列目について検証してみたいと思います。とはいっても当然実車はないので動画などのレビューからの予測を多分に含みます。 まずGLBの3列目についてわかっている範囲で。身長169cm未満の人が乗れることをメルセデスが推奨していることから、一般的な日本人の女性や子供なら問題なさそう。 ただし動画等を見ているとやは…
コメント:0

続きを読むread more

Rakuten miniをゲットしました

もう随分経つのですが、例のRakuten miniの1円キャンペーンに食いついてゲットしていました。 キャンペーンを見つけてからその日の深夜にトライしたらあっさり通ったので申し込み。結構スムーズに届きました。 前のブログにも書いてあるとおり、すでに楽天回線は使っているので、アクティベーションもスムーズに完了。用途はテレワーク用の…
コメント:0

続きを読むread more

GLAと競合他社を比較してGLBのコスパを探ってみる

GLBは完全ブランニューモデルで、競合もほとんどないためそのコストパフォーマンスを図りにくいので、GLAを例にして対競合でどうなのか探ってみたいと思います。 ※ドイツの公式サイトから拝借 GLAはいわゆるコンパクトSUVのカテゴリ。2列シート5人乗りということで競合もたくさんある。ここでは400万以上で全長が4300〜4500m…
コメント:0

続きを読むread more

CLA試乗

GLBの装備はほぼCLAなどと同じということなので、先日CLAを一日お借りして試乗してきました。 (写真撮り忘れました・・・公式から拝借) お借りできたのはCLA Coupe 250 4MATICのほぼフルオプション。出る時フロントを擦りやすいので注意と言われたりGLBとはかなり違うとは思うけど参考までに。特にMBUX世代のインタフ…
コメント:0

続きを読むread more

前期型Cクラスワゴン(W205)とGLBを比較してみる

今日届いたメルセデスミーマガジンに早速GLA・GLBの記事が載っていました。 ティザーに合わせたかのようなタイミング。これを見ると結構詳しく書かれています。 まずGLAは200d 4MATICのみ。GLBは200d(4MATICではない!)と250 4MATIC スポーツの2グレードが予告されています。そしてGLA・GLBはレー…
コメント:0

続きを読むread more

GLBを競合車種と比較してみる

次期愛車検討にあたって、有力候補であるGLBと似たような車種を独自視点で比較してみようと思います。あくまで個人的な感想なので人によっては違うかもです。 比較対象は以下にしてみました。 ・プジョー5008・ランドローバーディスカバリースポーツ・CX-8  メルセデス・ベンツGLB 200dプジョー5008 GT BlueHDiランド…
コメント:0

続きを読むread more

メルセデスベンツGLBティザー公開

ついに来ました。GLB。いよいよ日本正式発表(の予告)です!いやー、長かった・・・。Xデーは6月25日12時30分! https://www.mercedes-benz.jp/special/teaser/mercedes-suv/ 欧州ではすでに昨年末には納車開始していたのだから実に半年以上の遅れ。だけど日本には先日デビューし…
コメント:0

続きを読むread more

Rakuten UN-LIMIT続き

3日過ぎて色々と試してみました。 使用機種はSH-02M(AQUOS sense 3)で、年度末にドコモオンラインショップで特価で機種変更やってたやつです。前回自宅で楽天の電波を掴んでいることがわかり、自宅ではとても快適な速度で通信できています。というか場合によっては自宅の光回線よりも速い…。 で、auのローミング回線をつかむ機会が…
コメント:0

続きを読むread more

Rakuten UNーLIMIT契約しました(SH-02M,SC-02Kでの動作確認)

巷で話題の楽天MNO。昨日から開始でしたがウチも申し込んでました。で、昨日届いていたんで色々試してみています。 直前にサービスが変更され、なんとローミング先のau回線利用が上限5GBに増量され、さらに使い切っても1Mbpsで使えるという大盤振る舞い!この条件でさらに話し放題が組み合わさって2,980円/月って非常に挑戦的だと思います。…
コメント:0

続きを読むread more

Huawei Watch GT2のウォッチフェイス2

先日ウォッチフェイスが増えていた、と書いたばかりですが・・・なんとまた追加されていました! 今回追加されたのは11種類。そして前回消えていたと思われたTri-ringsが復活していました! 今回ウォッチのアップデートがあったんですが、それとともになんと機能追加もされていました。 一つはなんと一部のフェイスで表示する項目が自由に…
コメント:0

続きを読むread more

Huawei Watch GT2のウォッチフェイスについて

スマートウォッチを使い始めて結構経ちました。今回はアプリとウォッチフェイスについて。 前回の記事で46mmモデルと42mmモデルでウォッチフェイスの種類が違うということを書きましたが、正直42mmのほうだとあまり実用的なのがない印象だったのです。 そう、だったのです!先日久々にアプリからウォッチフェイス一覧を見てみたら、なんといつの…
コメント:0

続きを読むread more

Huawei Watch GT 2

長年使っていた腕時計が調子悪くなったので、どうしようか迷っていたスマートウォッチなるものに手を出してみました。 いろいろと情報を漁って選んだのはコレ。 Huawei Watch GT 2の42㎜のクラシックモデルです。 とりあえず簡単に開封の儀。 箱を開けると針のない時計が鎮座していました。今回42㎜モデルを選んだことも…
コメント:0

続きを読むread more

【新車情報】フォルクスワーゲン パサートTDI

ようやくフォルクスワーゲンのディーゼル車が日本上陸しました! あのディーゼル不正問題があったためにディーゼルの日本導入が長らく見送られてきましたが、新型エンジンとなって導入ですね。 https://response.jp/article/2018/02/14/306033.html まあ、あの件は自業自得なので何と…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

【気になる】京王限定プラレールを買ってみた

今日は電車好きの上の子の希望もあり、京王レールランドへ行ってきました! 入場は大人も子供も250円均一。 中は運転できるジオラマやシミュレーターなんかがあって、小さい子が遊べるスペースが多い印象。 外には上の写真のように京王の電車が飾ってあります。 その周りにミニ電車が走っていて100円で乗れました。 で、…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

【気になる】安全はさみ「きっちょん」を買ってみた

最近下の子がはさみに興味を持ち、とにかく使っている時は目が離せないので、けがの危険性が少ないはさみってないものか・・・?と探したら見つけました。 クツワ株式会社の商品で、その名も「安全はさみ きっちょん」です! 値段も350円くらいだったので、さっそくポチってみました。 Amazonなので翌日さっそく届きました。 …
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more